忍者ブログ
大学生活とか愚痴とか妄想とか感想とか

今日までのこと

・葬式に関して
じいちゃんはね、やっぱ帰省した時にしか寄れなくて年に数回しか会えなかったんだけどね。
でも春に会った時は普通に喋ってたんだけどね。
ちょっと前に入院したって母さんから聞いて、医者からももう長くないって言われるって聞いてて。
そしたら急にだね。実家にいた母さんたちは前日に普通に寝てるじいちゃんに会ってたらしいんだけど。
…突然だったなぁ…でも朝メール見て知った時に驚いたというよりは「そっか…」という感じだったな。
なんとなく分かってたし。そういうもんなのかな。
新幹線で通夜の日に帰って、母さんとかに会っても普通に笑いながらの雰囲気だったんだけどね。
でもなぁ、告別式で職員さんが「最後のお別れです」って言って棺の蓋閉めようとしてる時にさぁ、やっぱ泣けるんだよね。それまで全然なかったのにさ。
なんかこれ、父さん方のじいちゃんが死んだ時も同じだった気がする。同じタイミングかな。
で、最後に蓋閉めてその上に花束置くのは私の仕事だったのね。名前呼ばれた時は若干焦ったけど。
あとお骨拾いね。初めての体験でした。人骨ってあんな感じに焼け残るのね…案外きれいだった。
父と母と私と、じいちゃんの弟の4人でやってたんだけどね。
「この骨すごない?」「焼きたてホヤホヤやな」「これ肋骨かな?」とか好き放題言ってましたよ。
父さんも言ってたけどね、骨の姿だとなんかもう切り替わってんだよね。なんか違うんだよね。もう。てかほんと熱かったんだよ。

んでまーあとはいろいろ片づけとかね。
父さん母さんマジお疲れ様ですわ。
そもそも母さんところはうちとは宗派は一緒やけど流?がなんか違うからお経とかも全然違うのよね。
あと地域のしきたりとか。ようわからんから大変そうでした。勝手が違うからね。
今日の朝に新幹線で帰ってきて午後の授業受けましたけど、今日の昼からもお墓に骨持って行ったりしてたみたい。参加できてないけど。
これもうちらの地域だと別に親族ぞろぞろって感じじゃない行事やけど、母さんの地方はそういうもんらしい。よく分からんね。


・先輩との飲み
喪に服せやって感じでしょうけど、前から決まってたことなんでね。先輩には関係あらへんしね。
まぁ就職活動お疲れさん飲みなんですけども。
半年以上ぶりに会ったー!もう超好きなの、この先輩。元バイト先の。あ、女性ね。
まじなんでも相談できる先輩。頼りがいがありすぎるぜ!!
普通こんなこと言ったら当たり前に引かれるようなことでも「そういうのもあるもんだよ!全然いいよ!」って明るく言ってくれるの。
もーこの先輩にしか言えないこといっぱいだよーすんげーいい人だよー
お店の予約取れなかったから、ちゃんとお祝いの席用意したいから、ということでまた来月仕切り直しで飲み会決まってるんですけどね?こういうところも、デキ女でしょ?
なんか今回私のことばっか喋っちゃったから今度は先輩の話聞かねば。聞きたいこといっぱいだ。

明日は用事あるんでしょ?って言われてちょっと言いよどみました。えぇ、明日は予定あるって言ってましたね、だから飲み候補から外してましたけど。
明日は13時間の「音楽のちから」があるから見なきゃいけなくてね?
えぇ、TOKIOさんのためですけどね?w
でもTOKIOが出るのは3部らしいので夕方からっぽい。でも一応ね!
PR