忍者ブログ
大学生活とか愚痴とか妄想とか感想とか

建設業経理士

の、試験でした。
会場は家から電車で10分くらいのところ。近い。
学生ぶりに朝開店と同時にファミレス入ってモーニングと共に勉強したわ…
ていうか昨日17時寝の深夜1時起きしたんですけどね。意味不明だね。
夜勉強しようと思ったけどできなかったわ。撮りだめしてたまじっく快斗とか見ちゃってたわ。

で、試験なんですけどもね。
財務諸表と財務分析と原価計算というラインナップで。

・財務諸表
第1問の論述がそれまでの過去問はほぼほぼ意味不だったんですが初めて「わかる…わかるぞ…!」ってなるやつでテンションあがりました\(^o^)/
でも第4問のJV会計が出て死亡\(^o^)/\(^o^)/
だからJV会計全く知らんねんて…なんやねんそれ…
でももしかしたら…財務諸表取れてるかも…?
いや期待しないでおこう。でも一番望みは高い。

・財務分析
これはね、最初から捨ててたから☆
暗記だから、ほぼ。比率とか覚えてないとさ。無理。
というわけで語るものもない。

・原価計算
3つの中じゃ一番取りやすいとかいう噂の。あくまで噂。
でも過去問解いてる中では確かにそんな感じはしてた。あと解いてて楽しいし。
ただ今回の試験はなあ…なんかこう…いまいちだったなあ…
合ってんのかどうなのか微妙だと思うけど…なんとかなってたらうれしいなーという願望。

この試験、一応同じ会社の同期の、しかも同じマンション住まいの子も一緒に受けてるので一日一緒にいました。
行きは一緒に行ってないけど帰りは一緒に帰ったし。

あー明日から会社やだー
昨日どうだったー??とか絶対みんなに聞かれるやつだーーー
うえーいwwwっていっとこーーー
PR