忍者ブログ
大学生活とか愚痴とか妄想とか感想とか

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年ですね

震災から1年。
ほぼ一日テレビ見てましたが特別報道的なものばっかりでしたねぇ…
2時46分はNHKつけてました。黙祷。
ていうか1日いろんな当時の映像とか見てたらガチで気分悪くなった。動悸がやばかった。
バンキシャ見てるときだったのでこれはやばいと思ってサザエさんにチェンジ。
タラちゃんの「コンビニ」発言に驚いた。あの世界にあんの!?
まぁそれはいいとしてね。
で、鉄腕DASH見てました。
福島かぁ…そして山口君、子ども2人いるのに大丈夫なのかと心配になる。
こないだ仙台に旅行行ったときにバスで行って途中休憩のSAで福島立ち寄ったけど、雰囲気よさそうなところっていう印象。そこだけしか見てないけどさ。
なんか地元を思いだすのどかさっていうのかね^^
被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。そして哀悼の意を。

さて、本日の税理士のお勉強のテーマは「リース会計」
セール・アンド・リースバックとかすげぇ懐かしいわーと。
あの機械とか売却したあとにその機械をリースするっていう無駄なあれな!と思いだした。
でもあれ売却することで資金を得るって目的があったのか。なるほど。そういうことなら納得するわ。
そしていつぞや1級にも出て度肝を抜いたリースの貸し手側の仕訳。
授業でその章に差し掛かった時
先生「ここは試験出ないから無駄です。出たとしてもできなくていいです」
そして教えることはない。ちょwwwっていう。
さすがうちの専門学校、無駄と思われるものはすべて省く手法。

明日ちょっと学校行く予定だったけど明後日に変更。
PR